痩身エステの脂肪吸引後のアフターケアは重要

痩身エステの脂肪吸引後のアフターケアは重要

 

 

術後の過ごし方

 

 

脂肪吸引をしたから必ず細くてきれいなボディが手に入ると思っていたら、仕上がりがイマイチ肌がデコボコになって汚くなったなんてこともあります。

 

 

失敗をなくすためにも、アフターケアはとても重要です。

 

 

いつからどのようなケアをすることができるのでしょうか。

 

 

痩身エステの脂肪吸引後のアフターケアは重要

 

 

術後すぐは痛みや身体のダメージも多い時期なので、何もせずにゆっくり身体を休めるようにして下さい。

 

 

腫れやむくみがあると、何かしなければいけないような気もしますが痛みがある時には無理をせずにゆっくり過ごすことが一番なのです

 

 

特に患部は触らないようにして労わってあげなくてはいけません。

 

 

ただ寝たきりになってじっとしている時間が長いと血栓が出来やすいですから、生活に必要な範囲でいつも通りに過ごすくらいで問題ないです。

 

 

圧迫固定の大切さと『むくみ』について

 

 

術後すぐというのは脂肪吸引により体内にできた隙間のせいで、痛みや出血が出やすいですので圧迫固定することが欠かせません。

 

 

身体が痛い時期ですが、怠ると施術後の仕上がりに大きな影響を与えてしまうからです。

 

 

圧迫固定をしておけば内出血を抑えることができますし、リンパ液が増えすぎることも予防できます

 

 

圧迫固定することで体内の水分の排出がスムーズになり、血行も改善し、吸引でできた隙間に新たに余計な組織が入り込むことも防げるのです。

 

 

脂肪吸引をしたあとに皮膚がたるんでしまう人』というのは、きちんと圧迫固定をしていないことが理由になります。

 

 

痩身エステの脂肪吸引後のアフターケアは重要

 

 

むくみが出ていると水分を摂りたくないと感じる人もいるでしょうが、水分が原因でむくんでいるわけではありません

 

 

水分補給を十分にすれば、水分とともに不要なものも排出されやすくなりますし、特に施術した部位に炎症があるような場合、水分を摂ることで炎症を鎮める効果もあります。

 

 

自分では気付かないものですが、施術後は水分不足になっているのです

 

 

また脂肪吸引では想像以上に身体はダメージを受けていますので、タンパク質やミネラルなど栄養補給することを意識することも大切なのです。

 

 

栄養をしっかり摂ることで、傷ついた身体の回復も早くなります。

 

 

運動不足に注意!皮膚が固くなってきたら…

 

 

術後の内出血や腫れなどの症状自体は1ヶ月くらい続きますが、脂肪吸引から1週間が過ぎたらしっかりと身体を動かしていきましょう。

 

 

家庭でできるアフターケアとしては、運動ストレッチなどです。

 

 

身体を動かすことで患部の血行も促進され不必要なものも代謝されやすくなります。

 

 

安静にしすぎているとむくみやすく、身体も硬くなりがちです。

 

 

1ヶ月経てばいつも通りに活動的に過ごして、体内の巡りも良くしていきましょう

 

 

痩身エステの脂肪吸引後のアフターケアは重要

 

 

腫れや痛みは1ヶ月が経つ頃には収まりますが、吸引した部位が硬くなるのを感じられます

 

 

これはほっておくとこのまま皮膚が硬くなったり、肌表面に凹凸ができる原因にもなるのです。

 

 

ほっておいても時間と共に落ち着いてはくるのですが、少しでも早く肌を滑らかな状態に戻したいのならマッサージは欠かせません。

 

 

 

マッサージに関して

 

 

硬くなってきたならマッサージをして『もみほぐす必要があります。

 

 

マッサージは慌てて術後すぐに始めるのではなく、1ヶ月くらい経ってからスタートします

 

 

あまり早い時期にマッサージのような刺激を与えると、治ろうとしている身体にダメージを与えることにもなりかねません。

 

 

術後の経過観察でも、医師から了解を得てから始めるのが一番です。

 

 

医師の診察を受けてからスタートしても遅すぎるということはありません。

 

 

痩身エステの脂肪吸引後のアフターケアは重要

 

 

マッサージをするのなら、入浴後などに身体が温まっている状態で行います。

 

 

施術をして皮膚が硬くなっている、突っ張っている部分を丁寧にほぐしていきます。

 

 

力を入れすぎると回復しようとしている身体には負担が大きいですから、内出血が出来るようなほどの圧力はかけてはいけません。

 

 

1回に5分程度の短い時間でいいので、こまめにマッサージしていくことで仕上がりを良くすることができるのです。

 

 

 

クリニックでのアフターケア

 

 

家庭でのアフターケアだけではなく、痩身エステをしたクリニックでもアフターケアをしてくれます

 

 

どの程度のマッサージをしていいのか分からない、少しでも仕上がりを美しくしたいのならプロにお任せしておけば安心です。

 

 

クリニックで受けられるケアは色々ですが、その中のひとつにインディバというケアがあります。

 

 

高周波で皮膚深部を温めて血行を促進してくれます。

 

 

術後に硬くなってしまったお肌を柔らかくするケアです。

 

 

術後早い段階で施術をすることができて、むくみや痛みを軽減する効果があります。

 

 

痩身エステの脂肪吸引後のアフターケアは重要

 

 

他には硬くなった部位をマッサージする医療用マッサージ機のエンダモロジーです。

 

 

痩身エステでも使われている機械で、筋肉や皮膚に刺激を与えるだけではなく、血液やリンパ液の流れを良くしてくれますので単にマッサージをするという効果だけではなく、肌のハリやツヤ感にも変化を感じられます

 

 

クリニックによってできるケアは異なりますので、施術後の状態に何か気になる部分があるのなら自己判断よりもクリニックで相談することが大切です。

 

あなたにおすすめの記事

PAGE TOP