若いころとの違い
若い頃は肌にハリやツヤもあり、シワやシミなどのトラブルに悩むこともほとんどありません。
新陳代謝の機能も活発となっていますので紫外線などでダメ―ジを受けた場合も早期に回復するのでシミができることも少なく、ニキビなどの肌トラブルがあっても治りやすい傾向にあります。
若い世代ではこれといったお手入れをしていなくても美しい肌を保てる人が多いですが、女性の肌の美しい期間はそれほど長くはなく、加齢とともにターンオーバーの機能も衰え少しずつシミや小じわなどの老化が目立つようになります。
こうした衰えは年齢的な変化もありますので仕方がないとも言えますがエイジングケアをしっかりと行うことでより長く若く美しい状態を維持することができます。
エイジングケアの方法
自宅でできるエイジングケア
家庭で行えるエイジングケアとしては肌に負担を掛ける紫外線への対策をきちんと行うこと、さらに加齢とともに乾燥も進みやすくなりますので保湿ケアもしっかりと行いたいところです。
さらに内側からのケアも大切となりますのでバランスの良い食事を心がけ美容に良い成分も積極的に摂っていきましょう。
食事だけで摂るのが難しい成分はサプリメントなどで補うのも便利です。
睡眠不足や便秘も肌に悪い影響を与えやすいので良質な睡眠を取る、デトックスで身体にたまった毒素や老廃物を排出させる努力も行っていきたいところです。
とはいえ、自宅で行えるケアだけでは限界もありますのでより高い若返り効果を期待するのであれば最先端の技術も取り入れてみてはいかがでしょうか。
美容医療でのエイジングケア
劇的な若返りが期待できる方法では美容医療がありシワやたるみを改善する、肌にハリや弾力を与えるなどの施術が行われています。
以前はアンチエイジング治療としては、メスを使った本格的なリフトアップが選ばれることが多かったですが、美容医療も日々進化しており今ではメスを使わずレーザーや光の照射、さらにピーリングや注射だけでも高い効果を実感できる施術が登場しています。
これなら美容整形に抵抗がある人や顔や体に傷を残したくない人にも安心して取り入れられるのではないでしょうか。
メスを使わない施術は、効果もゆっくりと現れてきますのでまわりに気づかれずに自然な若返りを得られるのもメリットです。
エステサロンでのエイジングケア
そして、美容医療だけではなくエステサロンでも様々な優れた施術が提供されています。
家庭では行うことができない高品質な美容が提供されており、肌を美しく保つことはもちろんスタイルを美しく保つ施術も提供されています。
こうしたサロンではエステティシャンの手技による丁寧な施術はもちろん、最先端のスキンケアマシンや痩身マシンが駆使され短時間でも高いエイジングケア効果を期待することができます。
より早くスキンケアやダイエットの効果を実感したいという人はサロンのケアも取り入れてみてはいかがでしょうか。
自宅でできるケア
プロの施術を利用すると劇的な若返りも期待できますが、こうした施術は毎日利用できるものではありませんのでやはり自宅でのケアもしっかりと行いたいところです。
自宅でのエイジングケアでは化粧品を使ったお手入れが中心となりますが、若い世代と年齢肌が気になってきた世代では選ぶ化粧品も違ってきます。
若い世代はシンプルな処方のものでも良い状態を維持することができますが、年齢が気になってきた世代ではよりエイジングケア効果の高い化粧品を選んでいきましょう。
最先端のエイジング成分としてはまずはフラーレンがあげられます。
これはノーベル賞も受賞した成分で活性酸素の除去や保湿に役立ち、さらにコラーゲンの生成促進にも良いとされています。
そして上皮成長因子とも呼ばれているEGFは肌細胞の再生促進や新陳代謝をアップさせ老化を抑えるのに役立っています。
もともと体にある成分ですが加齢とともに減少していく傾向にありますので化粧品などで上手に補っていきましょう。
それから加齢とともに肌のバリア機能も低下し、乾燥などの肌トラブルも起きやすくなりますがバリア機能を高める成分としてはセラミドも有名です。
化粧品を選ぶポイント
アンチエイジングに役立つ化粧品も多くの種類が販売されていますが、どのような成分が配合されているかよく比較して悩みに合うものを選んでいきましょう。
それから同じような成分が配合されている物でも含有量には差がありますのでこちらもチェックしておきたいところです。
せっかく良い成分が配合されていてもそれが浸透しないことには良い結果は期待できませんので、よりしっかりと浸透させる技術が導入されているかも調べておきたいところです。
肌質に合うことも大事ですので初めて購入する化粧品の場合はまずはお試しセットやサンプルで試しておくこともおすすめです。
そして、いくら良い化粧品を選んでいても間違ったお手入れをしていると良い結果が期待できません。
洗顔やクレンジングが刺激の強すぎるものであれば乾燥を招きますし、お手入れの際に力を入れすぎるとシワやたるみの原因ともなってしまいます。
老化が進んできた肌はデリケートとなっていますので余計な力を加えず優しいケアを心掛けましょう。
この記事を書いた人
- 美容が大好き!メディア編集部員が『一般女性からの目線』で日々役立つ美容情報をお送り致します。
- 施術機械2024年3月10日乳化プロセスとは?美容に欠かせない技術を徹底解説!
- 施術機械2024年3月8日ダブル洗顔は毎日必要?肌質や状態別に適切な頻度を解説
- 施術機械2024年3月6日外的刺激から肌を守る!日常的なケア方法を徹底解説
- 施術機械2024年3月4日ヒアルロン酸の効果を最大限に引き出す方法!スキンケア・内側ケア・組み合わせまで徹底解説