あの大手企業が特許をとった『スーパーヒアルロン酸』
最近ではスーパーヒアルロン酸という美容成分が注目されるようになっています。
その名前からも分かるようにスーパーヒアルロン酸はヒアルロン酸の効果や効能を大きく上回るという事で、こうした名前が付けられたという事もあるようです。
このスーパーヒアルロン酸は資生堂が特許を取っていて、この会社が開発したものなので、こうした名前になっているという事でしょう。
ある意味では極めて戦略的という事も言えるのですが、それだけにこの成分が注目の美容成分という事になるのは必然的という事も言えるのかもしれません。
これまでから、ヒアルロン酸の水分保持の効能には極めて大きな役割があるという事で美容を考える人達から大きな注目をされてきたところがあります。
水分を保つということは、これが肌の張りに関係していると共にみずみずしい肌を作り、更には美しい皺の無い肌を作るという時にもこの成分は欠かすことが出来ないという事にもなったというわけです。
肌の保湿などを考えた化粧品などは、まずこのヒアルロン酸を含んでいて、肌の水分補給という事を基本として考えられているという事がありますから、このバージョンアップ版のようなモノが出てきたということになれば、世間がこれを放っておくはずは無いという事です。
スーパーヒアルロン酸とヒアルロン酸の比較
この名前の付け方も極めて分かり易いという事にもなりますが、明らかにヒアルロン酸が注目されているという事を利用したという事は言えそうです。
全く別の名前にしてしまうと、その効能が全く分からないので、一から説明していくという事が必要になりますが、元からある名前に対してスーパーというように付ければ、これを上回る凄いものが見つかったのだという認識になります。
水分保持の機能やその他の保湿機能、細胞に張りをもたらすことなど、様々な事がイメージされるという事になるので、上手く考えたという事も言えるのかもしれません。
このスーパーヒアルロン酸は、ヒアルロン酸と比較すると、表皮での水分の保持能力が非常に高いとう特徴があって、肌になじみやすいのが特徴ということです。
ですから、長時間にわたって肌のうるおいを保つことが出来るという特徴があるということ。
正にスーパーなヒアルロン酸という事がいえるのでしょう。
スーパーヒアルロン酸を使用した商品の登場
こうした新しいものが登場すると、すぐにこれを利用した商品も登場するという事になるでしょうから、これから資生堂がどんどんとこれを活用した商品を出してくるという事が考えられます。
特許があるという事で、特許が切れるまでは他社はこの名前を使用することは出来ないというように考えられます。
最も資生堂と契約をして使用許諾をとるという事をすれば使用出来るということになりますが、その場合には巨額のコストを払う必要があるでしょうから、それだけのメリットを得られるというように計算できるのかどうかという事が問題となります。
大抵の場合はなかなかそれだけの収益をあげる事は出来ないとして、特許が切れる事を待つという事をするのが一般的なので、この名前が使用された商品はこの資生堂だけが独占的に販売をするという事になるとも考えられます。
そうなれば、この会社の商品が独占的に人気を獲得することが出来る可能性もあるかもしれません。
それぐらいにこのヒアルロン酸というモノの名前は人気があるという事です。
特に女性からすれば、このヒアルロン酸は美の基本的なものというように考えている人は少なくはありません。
何しろ、水分が保持できるという事は、それだけで肌が潤うイメージをすぐにすることが出来るという事になります。
この潤いというのがどれぐらい良いイメージで世間で持たれているのかというと、ことわざのようなものとなって、水も滴るという言葉が昔からあるぐらいです。
化粧品のようなモノがない昔から潤いがあるという人は魅力的だと考えられたという事なのかもしれません。
健康を意識する人も注目
更には健康を意識する人からしても、このヒアルロン酸は注目されています。
細胞そのものに張りがあり水分があるという事は、ウイルスなどの侵入を防ぎやすく、カビや花粉、様々な異物が肌に付着しない状態にしやすくなるという事も考えられているからです。
老化すると肌から水分がなくなってカサカサになるというイメージがありますが、こうなると病気になりやすいというのは、全ての人の共通認識だといって良いでしょう。
ですから、健康を意識するような人でもこのヒアルロン酸は極めて注目している成分だという事になるわけです。
若返りというようなイメージでこれを考える人も少なくはありませんから、アンチエイジングというような意味合いでも良いイメージがあると考えていいでしょう。
とすれば、このスーパーヒアルロン酸という名前を使用した商品は、広告の仕方や販売方法などで大きく売り上げを伸ばしていく鍵という事になるかもしれません。
これからこの会社の商品を大きく販売力を伸ばしていく事も考えられます。
この記事を書いた人
- 美容が大好き!メディア編集部員が『一般女性からの目線』で日々役立つ美容情報をお送り致します。
- 施術機械2024年3月10日乳化プロセスとは?美容に欠かせない技術を徹底解説!
- 施術機械2024年3月8日ダブル洗顔は毎日必要?肌質や状態別に適切な頻度を解説
- 施術機械2024年3月6日外的刺激から肌を守る!日常的なケア方法を徹底解説
- 施術機械2024年3月4日ヒアルロン酸の効果を最大限に引き出す方法!スキンケア・内側ケア・組み合わせまで徹底解説